1月に続発!?トンデモ【20卒】の就職サポート

2020年2月5日

年明けから、この3月に卒業する20卒の学生からの応募が増えています。

ほとんどの方がどこかしらの内定を得ているようですが、マスコミ・エンタメ業界ではありません。

テレビ番組制作や芸能事務所への就職を諦めきれず、といった状況の方が多い印象です。

キャリアトレインは就職・転職エージェントとして、新卒も中途希望者もどちらもサポートしています。

どちらかと言うと、サポート希望者が多いのは中途の転職希望者ですが、時期によっては新卒が多くなる月もあります。

中途の転職希望者の場合、どこかの会社で働いている方がほとんどです。

すでにテレビ番組制作や芸能事務所などで活躍している方はもちろん、まったくの異業種で働いている方まで様々です。

社会人経験がある分、学生よりも比較的しっかりしている方が多いかもしれません。

中途の方と比べてしまうせいかもしれませんが、困ってしまう学生(新卒)もいます。

そんなのはごく一部ではありますが、1月は困った学生が4名も続いてしまいました。

ほんとにあったトンデモ?就職サポート

○第1志望じゃなかった!?

IT系企業の内定を得ているが、番組制作の仕事がどうしても諦めきれず再度就活を開始した大学4年生のAさん。制作ジャンルや働き方など、Aさんの希望に沿うような制作会社をセレクトし、企業の面接に進むことになったのですが、、、
「第1志望の会社から内定を得たので辞退したい」と前日にメールが届きました。聞けば、番組制作やエンタメ業界とはまったく違う業界の会社でした。

○面接に来れない!?

地方都市在住の専門学校2年生のBさんは、芸能事務所のマネージャー職を希望していました。新卒可の芸能事務所を紹介し、企業の面接に呼ばれたのですが、、、
「東京に行けません」と、辞退ではないのですが、何とかならないかと相談がありました。面接に来れないのであればどうしようもありません。

○無断キャンセル!?

都内の大学に通うCさん。就職サポート面談の予約時間になっても来社がありませんでした。何かあったかと心配になり、何度も連絡をしたのですが、返信もコールバックもなし。その3日後、またCさんから就職サポート面談の申込みメールが届きました。来社しなかったことへのコメントは一切ありません。

○何にも調べていない!?

大学4年生のDさんは番組ADになりたいと就職サポート面談に来社しました。事前にメールでDさんのことがわかる書類(履歴書など)をご持参頂くようお伝えしていましたが、持ってこない。番組ADについて、何をする仕事なのかネットなどで見たことがまったくない。番組制作会社という会社があることを知らない。などなど、とにかく何にも調べていないのです。

マスコミ・エンタメ業界を目指して、たくさんの方がサポートを希望されます。

本気度が低かったり、いい加減な気持ちの方をサポートするのは願い下げです。

就職・転職サポート応募

≪石川かおり≫

PAGE TOP