【迷惑メールフォルダ】を要確認!就職・転職活動中のメールを逃さない

2019年12月16日

mail

先日、某大手芸能プロダクションの人事担当者からこんなお話を聞きました。

中途採用の応募者から「連絡が来ない」という問い合わせがとても多いそうなのです。

こちらの芸能プロダクションでは、基本的に【メール】で応募者に連絡をしています。

採用でも不採用でも、全員にメールをするようにしているのですが、そのメールが何らかの理由で応募者に届いていない、もしくは応募者が確認出来ていないそうなのです。

よくよく確認すると、企業からのメールが【迷惑メールフォルダ】に入ってしまったらしく、応募者は迷惑メールフォルダまでチェックしていなかったそうなのです。

応募者からの問い合わせがあったので一件落着しましたが、多くの場合、、、

企業「メールしてもうんともすんともない」
応募者「応募したのに連絡もくれない」

このように、企業と応募者との間に齟齬が生じてしまい、お互いに印象が良くありません。

これと同じようなことがキャリアトレインの就職・転職サポートでもしょっちゅうあります。

キャリアトレインも基本的には【メール】で連絡をしています。

理由は3つあります。

①仕事中に電話対応が出来ない

現職中の方は転職活動を会社に知られるのはマズイです。仕事の合間を見つけて折り返しをお願いするのは応募者に余計な気を揉ませると考えています。

②日程調整はメールで確実に

電話でいきなり面談日程を聞いてもすぐにスケジュールが出ないことがあります。面談場所や持ち物など、詳細をメールで伝えた上で応募者に日程の検討をしていただきます。

③知らない番号からの電話には出ない

平成生まれの若者に、連絡手段について調査したアンケート結果があります。

Q.知らない番号から電話がかかってきたら、どう対応していますか?

すぐには出ない 81.7%

出典:アットホーム調べ/平成生まれのライフスタイル調査

転職活動中は、企業からの重要な連絡を見逃さないためにも、通知はこまめにチェックするのは基本です。

なのに、メールが確認出来ないのは致命的と言えます。

メールが確認出来ない理由

メールが確認出来ない(届かない)のは必ず何か原因があります。

まずは下記をチェックしてみてください。

■伝えたメールアドレスが間違っていませんか?
■迷惑メールフォルダに振り分けられていませんか?
■迷惑メール設定によって弾いていませんか?

あとは、メールサーバー障害が発生したとか、受信ボックスが満杯になっているなどの理由もありますが、迷惑メールフィルタによって迷惑メールフォルダに振り分けられるのが多くなっています。

※迷惑メールフォルダも定期的にチェックすることをお忘れなく!

特に要注意なのは、【キャリアのメールアドレス】です。

docomo、au、softbankなどのキャリアメールには、パソコンからのメールの受信を拒否する設定がデフォルト(初期設定)でかかっています。

■パソコンからのメールは迷惑メール扱いになってしまう
■URL付きのメールは受信しない設定になっている

初期設定のままですと、企業からのメールが受け取れない可能性があります。

※迷惑メールフィルター設定の確認は必ず行ってください!

必要なメールが届かないなと思ったら、迷惑メールの設定を確かめてみてください。

就職・転職サポート応募ボタン

≪石川かおり≫

PAGE TOP