転職成功の秘訣「○○○○!」エージェント利用で効率的に

2019年2月6日

転職のSPEED

転職成功の秘訣を1つ挙げるとしたら、「スピード」とまずはお答えしたいと思います。

簡単ではありますが、下記は内定獲得までの一連の流れとなります。

①希望の業界・職種をリサーチ

②応募

③面接

④内定

覚悟を決めたらとにかく“すぐ”に行動に移すことが重要です。

特に、①希望の業界・職種をリサーチから②応募までに時間がかかる方が多い印象です。

時間がかかる理由として、主にこんなことをよく聞きます。

「どの会社に応募して良いかわからない」
「志望動機や自己PRを考えるのが難しい」
「履歴書と職務経歴書を作成する時間がない」

転職活動にかける時間

キャリアトレインの転職サポート面談で必ず聞くことがあります。

「いつ頃までに転職したいですか?」

ほとんどの求職者は、2~3ヶ月以内を目安に転職活動をスタートさせています。

例えば今の時期は、、、

現職中の方は、2月中に内定獲得を目指し、4月1日入社を目安にしている方が多いです。

現職の会社によっては、退職申請を出してから退職までに2ヶ月ほど必要とする方もいます。

その場合、5月1日以降の入社になりますが、応募企業に理解を得ながら進めています。

離職中の方は、2月中に内定獲得を目指し、3月1日入社を目安にしている方が多いです。

離職中の方でも、遠方にお住まいの場合は引っ越しが必要です。

しかし、計画的に動いている方は、1~2週間で上京されますが。

転職活動には時間をかけるべきところとスピードが重要なところがあります。

時間をかけて良いところ

■自己分析(棚卸し)
→転職理由を明確にし、自分のやりたい方向性を定める。

■業界・職種リサーチ
→業界の特徴ややりたい仕事はどのようなものなのかを知り、自分に合った応募企業を選定。

■内定後
→労働条件の確認(疑問を解消しないまま内定受諾はNG)

スピードが重要なところ

■応募
→中途採用は空きポジションを埋める為の募集。今日募集していても明日には終了していることも。

■面接設定
→企業から面接の練習が来たら、出来る限り早めに設定出来るように調整。

■入社日
→早く入社してくれる方を優先する傾向有り。応募前に入社日の目安は必ず確認。

効率重視でスピードUP

「鉄は熱いうちに打て」と言いますが、転職にも熱があります。

何か理由がある場合は別ですが、転職活動の期間は平均3ヶ月と言われています。

半年~1年とかける方もいますが、じっくり時間をかけると、結局自分はどうしたら良いのかわからなくなるスパイラルに陥る方がいます。

また、自分1人で転職活動を行うと、客観的な視点が持てないこともあります。

「自己PR・・・自分のアピールポイントは何だろう?」
「A社とB社はどちらが自分に向いているのか?」
「○○がやりたいのだけど、自分の場合はどうやって探せば良いのか?」

などなど。

キャリアトレインのような転職エージェントと一緒に考えることも効率的です。

迷宮に迷い込む前に、是非ご相談ください!

就職・転職サポート応募

≪石川かおり≫

PAGE TOP