採用率80%以上!?上京組の就職・転職サポート

2018年12月17日

上京

ここから1月半ばあたりまでのキャリアトレイン就職・転職サポート面談の予約状況を確認してみたら、半分以上が首都圏以外からお越し頂く求職者でした。

新潟、大阪、福岡、愛知、岡山・・・etc

25歳前後の転職希望者が多いのですが、ほぼ全員が現職中です。

現職中の為、すぐに上京するわけにはいきませんでした。

面談予約に至るまで、何度かメールや電話でやり取りした方もいます。

中には企業の面接に合わせて、キャリアトレインにお越し頂く方もいます。

お会いする前に企業の採用選考が進みましたが、充分な打ち合わせをしてきたので心配はいりません。

このように、遠方からお越し頂く就職・転職希望者は多いのですが、応募者自体は実際に面談にいらっしゃる方の何倍もいます。

面談(就職・転職相談)の為に上京出来ない理由はこのようにおっしゃいます。

「現職中で休みが取れない」
「交通費がたまったら行く」
「すぐに転職を考えているわけではない」
「まだ気持ちが固まっていない」
「上京費用の目途がついたら転職活動をしたい」

首都圏にお住まいの方ならば、上記のような理由や気持ちであっても、もう少し気軽に相談が出来るのだと思います。

遠方にお住まいの方から、こんな希望を頂くことがあります。

土日祝日に面接をして欲しい

近くに住んでいる方でも同じですが、現職中の方は会社が休みの日でないと面接に行けないという方もいます。

営業職など、外出しても不自然ではない職種もありますが、勤務時間内は外に出られない仕事や職種は多々あります。

ただ、そのような状態でもほとんどの方は、うま~くやりくりして面接に臨みます。

■午前・午後休
■有給休暇
■正直に言う

参考:2018年7月23日ブログ「現職中の求職者を悩ます【面接日程調整】」

ただ、遠方にお住まいの方は「ちょっと抜けてくる」わけにはいきません。

そこで、土日祝日の面接を希望する方が多いのですが、実際に土日祝日に面接を行ってくれる企業はとても少ないのです。

人事担当者が行う1次面接では、休日出勤をして対応頂けることもまれにありますが、2次~最終面接では役員や社長面接になっていきます。

役員や社長が休日出勤してまで調整してくれるのかは疑問です。

会社の規模感や、タイミングにもよりますが、基本的には平日に面接が出来るよう求職者が努力する必要が出てきます。

キャリアトレイン就職・転職サポート面談は、土日祝日も対応していますが、結局企業の面接になると難しいことはご承知ください。

また、キャリアトレイン経由での企業選考の場合、複数社の面接があるならば1日にまとめるなど、遠方にお住まいの方の負担を極力減らせるようにしています。

また、就職・転職相談はメールや電話で積極的に行っています。

まずはお気軽にご相談ください!!!

Skype面接をして欲しい

Skype(スカイプ)・・・インターネットを使ったテレビ電話

遠方にいる相手とのやり取りの際、使われるようになったSkype(web会議)ですが、面接にも活用している企業はあります。

パソコン、マイク付き、Webカメラがあれば、どこにいても面接をすることが出来ます。

とは言え、Skype面接だけで採用が決まるわけではありません。

1次面接はSkypeでお互いに感触を確かめたとして、2次~最終面接では対面となる企業がほとんどです。

海外にお住まいの方やよほどの事情がある方など、例外はありますが、会わずして採用はなかなか難しいお話です。

また業界や職種にもよりますが、マスコミ・エンタメ業界ではSkype面接だけで採用が決まることはないです。

そもそもSkype面接を行っている企業もほとんど聞いたことがありません。

遠くから面接にやってくるフットワークの軽さやガッツのようなものを企業は求めます。

土日祝日やSkype面接をお願いする時点でやる気を疑われるなんてことにもなりかねません。

もちろん、面接の前に簡単に電話でお話すなど、すぐに来れないからと悪い印象になるわけではありません。

企業も自社に興味を持ってくれる方を大事にしたいと思っています。

採用率80%以上

何だか遠方にお住まいの方は東京での就職・転職活動がしづらい印象になってしまったかも知れません。

しかし、キャリアトレイン就職・転職サポートでは、首都圏以外にお住まいの方の採用率が80%以上という実績があります。

昨年実績は90%以上で、企業の選考に進んだ方はほとんど採用が決まり、東京で活躍しています。

採用が決まるまで、または上京準備などで、遠方からの就職・転職は苦労も多いですが、可能な限りサポートしますので安心してください。

就職・転職サポート応募

≪石川かおり≫

PAGE TOP