年末年始休業のお知らせ~2017年も続く“売り手市場”?~

2016年12月27日

年末年始休暇

いつもキャリアトレインをご利用いただきありがとうございます。

弊社では、下記期間を年末年始休業とさせていただきます。

期間:2016年12月28日(水)~ 2017年1月5日(木)まで

なお、年末年始休業中に【就職・転職サポート】にいただいたお問い合わせに関しましては、2016年1月6日(金)に順次対応いたします。

【企業名公開求人】へのご応募に関しましては、求人各社により対応期間が異なります。

もちろん、年末年始休業期間中も【就職・転職サポート】【企業名公開求人】共に、ご応募を受け付けております!

ご利用者の皆様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

2017年はどんな年に?

今年も、年内ギリギリに転職が決まった方も数名いらっしゃいました。

早速、年明けすぐに勤務開始となる方、現職中の方で来年2月以降に勤務開始となる方。

2017年は新たな挑戦の年となるわけです。

年明け1月から転職活動を始める方もいます。

すでに1月の転職サポート面談のご予約が埋まってきています。

皆さんの・就職・転職熱の熱さを感じるのですが、2017年は就職・転職に有利なのでしょうか?それとも・・・?

<新卒採用>

2018年春に入社する大学・大学院生の採用見通しが発表されました。

17年春入社よりも採用数を・・・

 

「増やす」13・5%
「減らす」 5・7%

 

7年連続で「増やす」の割合が「減らす」を上回ったが、その差は7・8ポイントと前年(9・2ポイント)より縮小した。採用数が「変わらない」は48・8%だった。

 

発表:リクルートホールディングス

<中途採用>

中国景気や世界のトップの交代など、先行きが不透明なところもありますが、転職市場はまだまだ活性化が続く模様です。

何といっても2020年東京オリンピックが3年後に迫る2017年。マスコミ業界でも東京オリンピックの為の企画が本格始動します。

「観客としてではなく、スタッフとして東京オリンピックに関わりたい!」 という求職者も増え始め、異業種からの転職も盛んになると予想しています。

2016年を振り返って

毎年、年賀状を書く頃になると、「来年は○年かぁ」「あれ?今は何年だっけ?」という会話を繰り返す私ですが、不思議なもので毎年少しづつ成長している実感があります。

今年は個人的に、プチ孤独を味わいました。

しかし、そのプチ孤独のおかげで、これまでやらなかったことや避けてきたことに挑戦することが出来ました。

「人間やろうと思えば出来るもんだ」

微妙ですが、これが私の2016年の感想です。

皆さんの2016年はどんな年でしたでしょうか?

そして、2017年はどんなことにチャレンジしようとしていますか?

新たなステージに立とうとしている方がいたら、是非キャリアトレインに応援させてください。

今年も1年大変お世話になりました。本当にありがとうございます。

皆様どうぞよいお年をお迎えください。

株式会社キャリアトレイン
代表取締役 石川かおり

就職・転職サポート応募

PAGE TOP