マスコミ業界専門!就職&転職サイト キャリアトレイン

テレビ業界で働くには絶対上京!?

2017年5月24日

上京した女性

テレビなどのメディアはどうしても東京に集中しています。

東京以外にお住いの方がテレビ業界での就業を目指すならば、“上京”が前提になります。

テレビ業界で働く方達は、実に地方出身者が多くいます。

また、上京して働くことはテレビ業界で働くことへの覚悟の一つと言えるかも知れません。

しかし、東京ほど多くはないですが、地方にもテレビ局や番組制作会社はあります。

同じテレビ業界で、東京と地方では何が違うのでしょうか?

<東京のテレビ業界はココが違う!?>

○早いスピード感
○番組のスケールが大きい
○出会い人脈が豊富
○情報が早い
○制作番組数が多い ・・・etc

地方での番組制作を経験した方に聞くと、スピード感は特に違いを感じるそうです。

東京と地方の違いは、良いとか悪いとかではありません。

それぞれの環境による違いがあるだけで、番組作りの根幹は同じです。

上京しないで番組制作

先日、関西に住む24歳の男性からこんな相談メールが届きました。

「番組制作の仕事がしたいのですが、上京する覚悟がありません。」

上記で東京と地方との違いを挙げてみましたが、地方では得ずらい東京のテレビ業界ならではの魅力はあります。

この方はまったくの業界未経験者なので、まずは番組制作の基本を学びたいそうです。

そうなれば東京も地方もありません。番組制作の基本は同じです。

関西圏(主に大阪)にある番組制作会社に就職し、番組制作経験を積んでから東京でチャレンジしても良いのではないでしょうか。

「番組制作の仕事がしたい」という気持ちのまま、上京しなければ踏み出せないのであれば時間がもったいないです。

無理に最初から上京する必要はないと、私は思います。

もう一人、こんな選択をしたテレビ業界志望の女性がいました。

中部地方に住むFさん(23歳女性)は、お母様と二人暮らしの為、出来るだけ地元に近いところで働きたいと考えていました。

番組制作の仕事をするなら、中部地方で一番可能性があるのは【名古屋】です。

Fさんは現在、名古屋にある番組制作会社に就職し、念願のテレビ業界でアシスタントディレクターとして活躍しています。

Uターン・Iターンで番組制作

上京して番組制作の仕事を数年経験した後、Uターン・Iターンで地方での番組制作にシフトする方もいます。

東京での経験を引っさげて、地方のテレビ局や番組制作会社で重宝される例も少なくありません。

残念ながらテレビ業界の求人は東京に集中している為、「機会があれば」と考えているテレビスタッフはいます。

<地方募集!求人例>

株式会社クロステレビビジョン
「U・Iターン歓迎!【東京・北海道・東北・関西・中国・九州】全国6事業所でディレクター・カメラ・音声などのテレビ番組関連スタッフ募集!」

番組制作会社(980)
「《福岡》U・Iターン歓迎!局常駐/番組ディレクター募集!」

求人として公開していなくても、東京以外で事業展開している番組制作会社は結構あるものです。

「上京したくないからテレビ業界を諦める」というのが一番残念です。

好きだと思える仕事が見付かったのであれば、選択肢は一つではありません。

諦める前に考えてみましょう!

就職・転職サポート応募

≪石川かおり≫

PAGE TOP