就職・転職エージェントのサポート期間

2020年1月15日

3月に卒業予定の大学4年生Aさんがキャリアトレインの就職サポート面談にいらしたのは、今から約2年前でした。

この度、キャリアトレイン経由で受けた某番組制作会社に入社が決まり、就職サポートを卒業することになりました。

この2年あまり、Aさんはどこにも内定を得られなかったわけではありませんでした。

番組制作やタレントマネージメントに興味を持ってサポートを希望したのですが、どの会社が自分にあっているのかわからず、相談を重ねながら今回の会社にたどり着くことができました。

Aさんの希望や適性などを総合的にマッチングし、何社か紹介しました。

その中で、志望度が高い会社を不採用になったこともありました。

大学4年生になったあたりで、本当にしたいことが見えなくなり、何度かお会いして希望を整理することもありました。

その後、いくつか内定を得て、よりフィーリングが合う会社を探す為、インターンやアルバイトも経験。

入社を決めた会社には2回面接に行ったのですが、最初から相性の良さを感じていました。

就職・転職サポートの期間

一般的に、転職エージェントのサポート期間は下記のようになっています。

例①某大手転職エージェント

基本的に3ヵ月」

転職者の状況によっては延長が可能。

例②準大手転職エージェント

実質無期限

※連絡を無視したり、求人紹介を受けておきながら応募をまったくしなかったりするとサポートを打ち切られます。

例③某大手転職エージェント

原則6ヵ月

考えている転職日から逆算して登録日を決める必要あり。

キャリアトレインの就職・転職サポートは「無期限」です。

サポート期間が決まっているわけではありませんが、申し込みから内定・入社まで、平均すると下記のような感じです。

現職中の方で2~3ヶ月

離職中の方ならば1ヶ月程度で方向が決まることがほとんどです。

Aさんのような新卒(在学生)は活動時期が長いので、サポート期間も長くなる傾向があります。

キャリアトレインとしてはサポート期間が長くなるのは全然OKです。

丁寧にサポートすることができますし、就職・転職に関しての様々な悩みを解決しながら前に進むこともできます。

ただ、長ければ良いというわけではなく、求職者の状況や求人との縁など、タイミングはとても重要になります。

迷いがあるまま進めるのは良くありませんが、転職の機が熟した1~3ヶ月程度がベストだと、これまでを見ていると思います。

全力サポートする為に

就職・転職サポートはキャリアトレインと求職者との信頼関係で成り立ちますが、良い関係を築けない方もいます。

面談翌日に連絡が取れなくなる方、どこか就職先が決まったのか、すぐに突然連絡が取れなくなる方もいます。

これは滅多にないことではありますが、頼って来てくれる方に全力を傾けたいのでこのような方を追うことはありません。

今年も年明け早々にたくさんのサポート応募が届いています。

中途転職希望が多いようですが、番組制作の仕事や芸能プロダクションなどへの志望相談が寄せられています。

今からサポートをスタートすれば、現職中の方で退職がすぐに決まっているわけでなければ4月入社が目安になるかと思います。

良い意味で短いお付き合いになるのか、自らの可能性を模索し、じっくりと相談相手にならせていただくのか。

今から楽しみですが、求職者の皆さんにとって良い結果が出るまで全力でお付き合いさせて頂きます

もちろん、就職や転職が決まってからも相談は永遠です!

就職・転職サポート応募

≪石川かおり≫

PAGE TOP