就職・転職サポート面談後に印象が変わる求職者

2019年9月25日

kawaru

キャリアトレインの就職・転職サポート面談にお越しいただいた後の求職者(登録者)の印象には3つのパターンがあります。

①面談時の印象と変わらない
②面談後に印象が良くなる
③面談後に印象が悪くなる

①の面談時もその後も大きく印象が変わることのない求職者(登録者)がほとんどでが、面談後に印象が変わる求職者(登録者)も結構います。

良くも悪くもなのですが、就職・転職のコンサルティングを行う方としては毎回勉強になります。

面談後に印象が良くなる求職者

新卒の方だったり、社会人経験がない求職者もサポートさせていただいていますが、企業の選考を進めるにあたり不安がある方もいます。

基本的なマナーが備わっていない方や、就職することへの意識が足りない方など、私が企業の面接官ならば普通にNGを出してしまうかもしれません。

しかし、人材紹介会社(就職・転職エージェント)は求職者を評価して合否を下すところではありません。

求職者には頑張らなくてはならないところに気付いていただき、希望する就職・転職を叶えるお手伝いをするところです。

面談では厳しいお話になってしまうこともあるのですが、ほぼ100%の求職者が気を悪くせずに聞いてくれます。

そして、面談時には不安を感じてしまった求職者が、面談後にこんな風に変わってくれることがあります。

■克服しようとする

人見知りだったり、人と話すことが苦手な方はいます。しかし、自分がやりたいことの為には克服する必要があります。受け身ではなく、自分から質問やアピールが出来るよう、人が変わったように頑張ってくれる求職者がいました。面接だけではなく、入社後も課題になりそうなウィークポイントを克服しようとする気持ちには感動すら覚えました。

■努力する

上記の「克服する」とも共通しますが、スキルの部分で足りていないところを努力で結果を出そうとしてくれる方がいました。例えば、パソコンを使ったことがない求職者がいたのですが、面談の次の日に近所のパソコン教室に予約を入れていました。また、芸能マネージャー志望の求職者は運転免許を持っていなかったのですが、すぐに合宿に申し込み短期間で取得してくれました。文章を書くことが苦手な求職者は、自己PR文と志望動機の作成から逃げずに何度も添削を繰り返しました。

■きちんと考えてくれる

番組制作や芸能業界で働きたい気持ちがあっても、とても大変な世界であることを面談でお話しています。勢いだけで軽く考えて、入社してすぐに辞めてしまう方もいます。「仕事を教えてくれたら頑張ります」ではなく、入社したら何がしたいのかを考えてからスタートするべきなのです。面談時にはフワッとしている求職者はとても多いですが、その後ご自身なりに一生懸命考えてくれる方は本当に多いです。

面談後に印象が悪くなる

面談時にはとても印象が良いのに、その後「え!?」「何で?」と思うような求職者(登録者)もいます。

よくある順にお話すると、、、

第1位:連絡が取れない

面談時のお話をもとに、求人をご案内をしているのですが、メールも電話も一切応答してくれなくなる求職者がいます。ノリノリで企業へのエントリーを進めるお話だったのに、その後うんともすんとも。
何日か経って状況が変わることはあるかと思いますが、翌日から一切連絡が取れないというのは、、、どうして???

第2位:約束を守らない

面談時に企業へのエントリーを決めて、「○○までに志望動機を送ってください」と約束しても一向に来ない。「気持ちを整理して連絡をください」と約束しても何もないとか、こちらから催促することもありますが、就職・転職するのは求職者本人なわけで、本来おかしいですよね。あまりにも約束を守っていただけないと、本気度が低いのかなぁと思ってしまいます。

第3位:勝手に応募する

これは本当に困ります。
キャリアトレイン経由でご紹介した求人企業にご自身で勝手に応募してしまう方がいます。(滅多にいませんが)自分で応募した方が採用されると考えてのことなのか、信頼関係はだだ崩れです。こういった求職者がいると、人材紹介会社は健全な運営が出来なくなる可能性があるのです。

面談は面接ではない

就職・転職サポート面談では、人材紹介会社に対して取り繕う必要はないし、不安なことやマイナスな思いがあってもぶっちゃけてください。

求職者の気持ちが追い付ていないのに無理に転職を進めることはしませんし、求職者の気持ちを優先してベストな道を一緒に探っていきたいと思っています。

面談後に気持ちが変わることもあるかと思います。

それだけきちんと考えてくれた証拠ですし、「やるって言ってたじゃん」と非難することなんてあり得ません。

連絡が取れないと何か悩んでいるのかと心配になりますし、ご縁がいきなりブツっと切れてしまうのも寂しいものがあります。

せっかくお越しいただいてご縁が出来たわけですから、ぜひ有効に利用していただけたらと思います。

就職・転職サポート応募

≪石川かおり≫

PAGE TOP