“未経験者”が就職・転職しやすいマスコミ・エンタメ業界求人

2018年3月5日

内定獲得

「未経験ですが、マスコミ業界で働けますか?」
「未経験者でも応募出来る求人はありますか?」
「未経験でも採用されますか?」

キャリアトレインの就職・転職サポート面談で、このような質問をされる方はとても多いです。

一概に“未経験者”と言っても色々な方がいるかと思います。

マスコミ・エンタメ業界に絞って求人を探す場合、「未経験者応募可だけど、○○は必須」という募集要件がある場合もあります。

また、「未経験者応募可」の求人だからと言って、応募者(求職者)の皆さんもどんな仕事でも良いわけではないと思います。

未経験者応募可の求人

マスコミ・エンタメ業界で、未経験者を対象にした求人はどんなものがあるかというとダントツで多いのが・・・

■テレビ番組制作のアシスタントディレクター(AD)

なぜそんなにもADを募集している会社が多いのでしょうか?

〇良い理由

・番組制作会社の数が多い為
統計でわかっているだけでも500社以上はゆうにあります。
※平成27年情報通信業基本調査

・番組の数が多い為
地上波のみならず、BSやCSなどの番組も合わせると番組表は目いっぱいになっているかと思います。

・番組スタッフ専門の派遣会社が多い為
テレビ局や番組制作会社などに自社の社員を出向・派遣している専門の会社は結構あります。

・番組以外の制作が増加
WEB動画の急増やCM、企業ビデオなど、番組以外の映像制作に進出している会社が増えてきました。

〇悪い理由

・退職者が多い為
休日や勤務時間が不規則であったり、制作の現場に合わない方も多いという現実があります。

・志望者の減少
テレビ離れやワークライフバランス重視などにより、業界を目指す方自体が減っています。

・番組制作会社の認知度低い
「テレビ番組を作るのはテレビ局」と思い、番組制作会社の存在をいまいち理解していない方が多い印象です。

<求人例>

『あいのり』復活!スタッフ急募!「頑張ったら報われる」 そんな組織を作りたい!だから給料も高く設定!高卒以上なら学歴関係なし!未経験者でも給与24万円~<株式会社エンネットワーク>

新卒大歓迎!■『news every.』『NEWSZERO』『真相報道バンキシャ!』等、 報道・ドキュメンタリー番組制作会社で社員募集中!<株式会社CWV>

【テレビ東京】人気バラエティ番組を多数制作!アシスタントディレクター募集!★☆意欲・人物重視の採用☆★未経験者・新卒・第2新卒歓迎!<株式会社Q>

その他、下記のような求人もありますが、その数はAD求人とは比較になりません。

■芸能マネージャー
■映像制作関連
・制作デスク(番組制作の事務)
・映像編集やカメラなどの技術職アシスタント
■イベント企画制作アシスタント
■エンタメ企業バックオフィス(総務・人事・経理等)など

AD経験を引っさげて、これらの職種にキャリアチェンジする方もキャリアトレインではかなりの数の方をサポートしてきました。

やはりAD業務で培った業界経験はその他のマスコミ・エンタメ業界の職種でも通じるものがあります。

未経験者の応募要件!?

しかし、番組制作のAD求人で、「未経験者応募可」ならばすべての方が対象になるのかというとそうではありません。

これまでに下記の応募要件によって苦戦を強いられた例を紹介します。

◎年齢
未経験者の場合、20代半ばくらいまでの方を採用対象としている会社は多くあります。前職や応募者のキャラクター、担当番組の人員構成などにより対象年齢は上がることもあります。これまでに29歳~31歳でADデビューした方もいました。

◎社会人経験の有無
上記の年齢にもかかってくるのですが、中途採用の場合、これまでに何をしてきたのかが重要です。20代半ばを過ぎてほとんど働いたことがない方など、社会人としてもスタートなるので採用側としてはやや負担に感じてしまいます。

◎転職回数
20代で社会人経験があると言っても、転職回数が多いと採用側は慎重に考えてしまいます。番組制作の仕事は、ただでさえなかなか続かない職種なので、応募者の根気良さをどうしても図ってしまいます。

さて、これらは年齢以外はあくまでも過去の話。

応募者自身、多少なりとも「こうしておけばよかった」という気持ちがあって、次にチャレンジしたい熱い想いがあるならばチャンスは十分あります。

実際に不利と思える募集要件をクリアして、テレビ業界で頑張っている方をたくさん見てきました。

会社によって色々な考え方がありますし、求職者のアピール次第というところも大きいです。

傾向と対策!一緒に考えていきましょう!

就職・転職サポート応募

≪石川かおり≫

PAGE TOP