今年一発目の無断キャンセルは”芸能マネージャー”志望者でした。

2018年1月29日

無断キャンセルに呆れる

芸能マネージャー志望なのに・・・。

と思ってしまうような志望者(求職者)がいます。

キャリアトレインは芸能プロダクションの求人を専門で扱うようになって10年超ですが、芸能マネージャー志望者あるあるが確立されつつあります。

残念ながら、NGな意味でのあるあるです。

時間を守れない

キャリアトレインの就職・転職サポート面談で、5分とか10分とかちろっと、酷い時には30分以上遅刻してくる芸能マネージャー志望者がいます。

事情があって遅れるのは仕方がないのですが、メールも電話も一切なしにシラっと遅れてくるから困ったものです。

さらに酷いのは、無断キャンセル。

何にも言わずに当日来ないわけです。

あはは、早速今年一発目の面談無断キャンセルは芸能マネージャー志望者でした。

よくわからないのは、この方は前日に履歴書をメールで送ってきたのですが・・・。

芸能マネージャーは担当しているタレントの時間管理をする仕事です。

マネージャーが時間や約束を守れない、連絡さえ出来ないのではどうしようもありません。

道に迷う

キャリアトレインは赤坂駅に隣接していると言って良いほどの場所にあります。

近すぎて逆に通り過ぎるなんてこともあるので、登録面談前のメールでは事細かく説明しています。

それでも来れない芸能マネージャー志望者がいます。

新卒の学生でも、地方から上京した方でも下調べしてきちんと時間通りにいらっしゃいます。

物凄い方向音痴か、調べる気がまったくないのか。

赤坂のどこかから、「今〇〇って所にいるんですけど~」と悪びれずに電話してくる方もいます。

芸能マネージャーは、タレントを仕事現場に確実に送り届ける仕事です。

入念な下調べと、トラブル時の対応力は絶対に必要です。

コミュニケーションが取れない

初対面の挨拶から始まって、席についてからもなかなか会話にならない方もいます。

・挨拶が出来ない
・何を聞いても素っ気ない返答
・目を見て話せない
・人と関わるのが苦手と自覚あり
・笑顔なし
・質問したことに関係ない話を返す
・感情が一切見えない
・話しに脈絡がない
・人見知りを押し通す

芸能マネージャーは担当タレントの為に仕事を取ってくる、言わば「営業」です。

人とのコミュニケーションを拒否してしまう性格の方は仕事が辛くなるかと思います。

まずは自分自身を振り返り

もちろん、上記のような方ばかりではなく、芸能マネージャーとしての適性を兼ね備えている志望者はたくさんいます。

そのような方達は芸能プロダクションへの入社が決まり、業界デビューを果たしています。

芸能マネージャー志望者がよく、「人のサポートをすることが好き」と志望動機としてお話しするのですが、ご自身がマネージャーとしての適性に欠けている場合は人の世話どころではありません。

新人マネージャーのうちは、業界の先輩であるタレントに育てられる部分も多いかと思いますが、まず人として当たり前のことが出来るレベルからのスタートは必至ではないでしょうか。

就職・転職サポート応募

≪石川かおり≫

PAGE TOP