1月から勤務スタートor転職活動スタート?

2016年12月8日

転職活動スタート

12月に入り、転職希望者の動きに特徴が見えるようになりました。

1月入社を目指す方と、1月からの転職活動い向けて動く方

毎年のことではありますが、暮れも押し迫る12月は意外に転職希望者からのアプローチが多いのです。

1月入社を決める転職希望者

12月以前にキャリアトレインの転職サポート(登録)を受けて、1月入社の内定を得る方もいます。

離職中の方は、「年内に決めて1月からスタートしたい!」とキリよく考える方が目立ちます。

今年も数名の駆け込み登録で1月入社を決めた方がいます。

■Yさん(23歳):テレビ番組アシスタントディレクター

新卒で某番組制作会社に入社したYさん。番組内での人間関係に悩み転職を考えるようになりました。
Yさん自身も至らないところを反省し、新たな環境でリセットすることに。
12月1日に転職サポートを受けて、翌週には面接→内定とスムーズに進行。
業界では大手と言われる番組制作会社に転職し、1月4日から勤務開始が決定しました。

■Kさん(39歳):映像制作ディレクター

テレビ番組、企業ビデオなどを制作するフリーディレクターとして活動していたKさん。
40歳を前に、腰を落ち着けた働き方を希望し転職活動をしていました。
12月2日に転職サポートでキャリアトレインに来社し、昨日、某ケーブルテレビ局の面接を受けました。
そして本日内定の連絡があったのです。Kさんの仕事がひと段落する1月半ばからの勤務開始が決定しました。

■Mさん(24歳):TV-CM制作プロダクションマネージャー

大手TV-CM制作プロダクションに新卒で入社して約2年。
本当の希望は、テレビ番組を制作することであったMさんは転職を決意。
数ある番組制作会社の中から、Mさんの希望や会社との相性を考えて数社をピックアップ。
早々にエントリーし、今週すでに2社目の面接を終えました。
ほぼ内定を確信出来る状況で、すでに退職しているMさんは1月中の就業開始を見据えています。

エントリー~書類選考~面接~内定までかかる時間は企業によりますが、1月から働きたい希望を伝えればタイトに進めてくれる企業は多いです。

1月から転職活動スタート

現職中の方であったり、何かと忙しい12月は転職活動は出来ないけれど、新年からは転職活動を始めたいと考える方がいます。

すでに1月の登録面談予約を希望する方もいれば、転職サポートのお申込み頂いた後、メールでやり取りをしている方もいます。

■Tさん(34歳):元映像制作ディレクター

20代から番組制作会社に所属し、様々な映像作品を手掛けてきたTさん。
結婚出産を機に退職し、その後については落ち着いたら考えることにしていました。
お子さんが3歳になり、実家のサポートを受けられる状況になった為、映像業界への復帰を決意しました。
約4年のブランクとなることから、採用企業の反応も気になるところです。
企業も本人も納得出来る転職にする為、2月~4月の入社を目指し1月から転職活動スタートです。

■Iさん(25歳):テレビ番組アシスタントディレクター

新卒でテレビ番組制作スタッフの派遣会社に入社して3年。ディレクターを目指すには自身の能力に疑問を感じるようになりました。
番組制作の仕事を辞めるつもりはなく、とは言え制作のど真ん中で働き続けるモチベーションも低下中。
番組制作に関わる何か別の仕事を求め、転職サポートに申し込みました。
Iさんの仕事の関係で登録面談は1月中旬になりますが、ひとまずメールで数回やり取りが続いています。

■Nさん(26歳):一般企業勤務/愛知県在住

愛知県で営業職として一般企業に勤務しているNさん。新卒の就活時にはエンタメ業界を志望していたのですが、全滅。
地元に残り、4年間働いてきましたが、やりたかったことに挑戦するなら今しかない決断。
芸能プロダクションのマネージャー職、エンタメ業界の営業職など、これまでの経験が活きる職種を模索中です。
12月で現職を退職することが決まっている為、1月に登録面談で上京することになりました。

新年からの求人を待つ転職希望者

すでに登録面談は終え、希望する求人が発生するのを待っている方もいます。

新年こそは希望の求人に出会えることを心待ちにしています。

■Oさん(27歳):元テレビ番組アシスタントディレクター

新卒でテレビ番組アシスタントディレクターとなり3年勤務したOさん。ハードワークが原因で退職し、現在は飲食店のアルバイトをしています。
番組制作の世界に戻りたい希望があり、ある程度お休みや勤務時間が保証された番組制作デスク職を希望しています。
ただ、番組制作デスク職は多くの募集があるわけではなく、希望者も多い為、なかなかチャンスが巡ってきません。
Oさんも登録だけ済ませ、求人が発生するのを待っています。

■Kさん(24歳):イベントスタッフ

某イベントホールで運営スタッフとして勤務しているKさん。契約社員から正社員になれる見込みもなく、正社員としてイベントプロデューサーを目指せる会社を探しています。
音楽系のイベントに関わりたい希望があるのですが、希望に合う求人が見付かりません。
しばらくは希望を貫くつもりですが、どこかで方向転換が必要になるかも知れないと相談中です。

他にも、マスコミ業界でのややニッチな職種や、変わった希望を持つ転職希望者はマッチングが難しいという状況もあります。

ただ、皆さんそれぞれの2017年を迎える為に精力的に動き始めています!

就職転職サポートボタン

《石川かおり》

PAGE TOP