3月1日就活解禁まで2週間!動き出す2016年新卒

2015年2月16日

2016年度新卒の就職活動解禁まで、あと2週間となりました。

いよいよ3月1日、一斉に企業の広報活動が始まります。

これまで、大学生だったら3年生の12月に解禁になっていましたが、16年度新卒からは4年生の3月解禁となったわけです。

3ヶ月遅くなった!

さらに、企業の選考開始(面接等)は8月となったので、15年度までの4月開始から実に4ヶ月も遅くなったわけです。

4年生の8月と言ったら、例年は内定が出始める時期でした。

夏までに内定!が一つの目安となっていたはずです。

それなのに今年からは夏の真っ盛りにリクルートスーツを着て面接ラッシュとなるのです。

2016年度マスコミ就職読本

それにしても・・・

すべての企業が新スケジュールを守るわけではないと言うのが現状です。

例えば、テレビ局ではとっくにエントリーを受け付けています。

1月中にWEBエントリーを締め切った局もあります。

経団連に加盟している企業でさえ自主的規制とされ、特に罰則もありません。

がっちがちの大手企業が新スケジュールにのっとるので、大手から攻める学生は自然に解禁スケジュール通りになるわけです。

大手就活WEBサイトのOPENも解禁儀式の目安となっています。

それにしてもスタートが遅くなった分、今年はインターンシップが例年以上に盛んに行われています。

インターンで優秀な学生を解禁前に囲い込みをしてしまう現象も見られるようです。

短期で仕事を教えづらいテレビ業界(番組制作会社)も、『1日インターンシップ』と銘打って説明会じゃないけど・・・説明会のような行事を積極的に開催しているところも目立ちました。

キャリアトレインでは、例年この時期は卒業を間近に控えた学生さん達の応募が増えるのですが、今年は来卒(16年)の学生さん達の応募と言うか、就職対策・相談がとても多くなっています。

就活に備える時間もたっぷり出来た今、情報収集に余念がありません。

キャリアトレインへ就活対策に訪れる来卒の学生さん達は、総じて『意識の高い学生』ばかりです。

選考が遅くなった分、就活の時間が増えてしまっては意味はないのでしょうが、情報収集、色々な企業を見聞きする、社会人の先輩達と触れ合うことなどは立派な社会勉強です。
就活の為だけではなく、成長の糧となって欲しいものです。

就職・転職サポート応募

《石川かおり》

PAGE TOP