3ヶ月もたない!?芸能マネージャー人気の裏側

2016年3月9日

芸能マネージャー

キャリアトレインは、大きく分けると2つの業界に強い人材サービス会社です。

①映像業界
②芸能・エンタメ業界

この2つの業界に“特化”している人材サービス会社は珍しいと思います。
特殊な業界なので、専門でやっていくのはそう簡単ではないということもありますが、なんだか夢がありそうな業界だと思いませんか?
私は好きでこの2つの業界へ夢を持つ方達をご紹介しているわけですが・・・。

さて、この2つの業界の中の職種で、1番人気と言ってもいい程、応募者が多い職種があります。

答えは、芸能マネージャー

②芸能・エンタメ業界は、芸能プロダクションの求人が多いのですが、その中で芸能マネージャー志望はダントツに多くなっています。

多くの芸能マネージャー志望者の中から、各プロダクションで1~2名の採用があるわけですが、選ばれし者と言っても過言ではありません。

それなのに、入社してすぐに辞めてしまう人があまりにも多いという現実があります。

ある大手芸能プロダクションでは、入社して3ヶ月もった新人芸能マネージャーはこの1年いないそうなのです。

もちろん芸能プロダクションによって離職率は大きく違い、長く働いている芸能マネージャーが多いところもたくさんあります。

ベテランの芸能マネージャーになると、芸能プロダクションを渡り歩く方もいます。

芸能マネージャーの場合、1社で勤め上げることが美徳ではないのかも知れませんが、“新人”芸能マネージャーの辞める理由はレベルを落としたお話になります。

新人芸能マネージャーが辞める理由

休みがない、残業が多い

芸能・エンタメ業界が不規則な業界であることは想像が出来ると思います。

深夜まで収録が長引いたり、早朝集合のドラマ撮影など、タレントさん達は8時~17時で働いているわけではありません。

ある芸能プロダクションの方がおっしゃっていました。
「タレントが働いてくれるから私達がお給料をもらえるんですけどね。」

休みばかりで勤務時間を持て余すようでは、芸能プロダクションとしてタレントマネージメントが機能していないということになります。

営業活動が辛い

黙っていても仕事がじゃんじゃん入ってくるタレントはごくわずかです。

芸能マネージャーは仕事を獲ってきてなんぼです。

ただ、そう簡単が獲れるわけもなく。

テレビ番組の出演ならばテレビ局や番組制作会社などに営業活動をかけるわけですが、出演権を握るプロデューサーやディレクターなどと、よほどの関係性を築いていなければ門前払いです。

タレントのプロフィールを差し出してもにこやかに受け取ってくれるわけもなく、「そこ置いておいて!」で終了です。

ある芸能マネージャーさんは、目の前でゴミ箱にポイッとされたそうです。

給料が低い

新人芸能マネージャーの給料は最低金額からのスタートです。

少し前は額面で月給15万円とか見かけましたが、今は手取りでそのくらいです。

少し高めの芸能プロダクションでも20万円台前半がいいところです。

そしてそして、いくら残業をしても、休日を潰しても、残業代や休日出勤手当などは皆無です。

運転が怖い

芸能マネージャーの大事な仕事として、車でのタレントの送迎があります。

【普通自動車免許】を芸能マネージャーの必須資格としている芸能プロダクションは多いです。

未経験で芸能プロダクションに入社しても、出来ることは運転くらいしかありません。

とはいえ、人の命を預かる重要な任務です。ましてや大事なタレントを乗せるとなると緊張感は半端ないそうです。

運転することに特に抵抗のなかったある新人芸能マネージャーがいました。

ある日、会社の車で物損事故を起こしてしまい、それ以来怖くて運転が出来なくなってしまいました。

その他にも、担当のタレントと相性が合わないとか、会社での人間関係がうまくいかないとか、辞める理由はたくさんあるかと思いますが、これらのことを全部理解した上で、芸能マネージャーを志望するのか止めておくのか。。。

一つ言えるのは、芸能マネージャーとして活躍している方は、なかなか他の仕事が出来ないなんて言います。
芸能界で働くことの魅力を知ってしまうと、いい意味で抜け出せないようです。
魅力に気が付くまでは大変な道のりではありますが、ちょっとやって辞めるような方には絶対にわからないのではないでしょうか。

芸能マネージャーの求人《一例》

今、採用活動を強化している芸能プロダクションです。
すべて20代の社会人経験者を求めています!(学生不可)

芸能プロダクション(961)
「【独占求人】超有名!芸能事務所でマネージャー複数名募集!」
どこにも採用情報を出していない、キャリアトレインの独占求人です! 過去に数名のマネージャー希望者がキャリアトレインから入社しています。タレント数が増え、映画等の制作活動も積極的に行っているのでスタッフを増員・強化する事になりました。同社は通年で採用活動は行っておりません。久々の募集になりますので是非この機会にチャレンジしてみませんか!

映像制作会社タレント事業部(967)
「キャスター、リポーター、文化人等の芸能マネージャー募集!」
野球・競輪をはじめとしたスポーツ中継の制作から、TV番組・CM制作、企業ビデオ制作、タレントなどのマネジメントまで、映像のことなら“何でもできる”制作会社です。 文京・荒川・千代田区の地域情報番組制作にも携わっていますMCやレポーター、スポーツ実況といったタレント部門もあり、今後も文化人やアスリートなどのメンバーを増やす予定です。

芸能プロダクション(958)
「【東京・福岡・新潟】女性アーティストグループの芸能マネージャー募集!」
誰もが知っている国民的女性アーティストグループです。 東京採用以外に、地方都市でも活躍しているグループを支えるマネージャーも募集しています。地域に密着し、地元愛を持ったマネージャーが望ましいと考えています。福岡(九州地方)や新潟にお住まいでエンターテインメント業界に興味をお持ちの方は是非チャレンジしてください。東京からのU・Iターンも歓迎!

就職・転職サポート応募

《石川かおり》

PAGE TOP