入社2ヶ月で辞められた方がマシ!?

2015年3月9日

なんだかなぁ・・・という出来事がありました。

ある番組制作会社に昨年入社したSくん(25歳)

大学を卒業してから海外留学をしたりで、社会人としての勤務経験はありませんでした。

テレビ番組制作に興味を持ち、上京してまで番組制作会社への就職を目指しました。

Sくんはまったくの業界未経験者にしては珍しく(?)、「こんな会社が良い」という希望条件の多い方でした。

ザクッとこんな希望でした。

・正社員

・社会保険は試用期間中から加入

・月給22万円以上

・賞与年2回

・昇給年1回

・携帯電話支給

一般的にはハードルの高い条件ではないかも知れませんが、番組制作会社でこの条件ならばかなり良い方です。

やっとこさこの条件が叶う番組制作会社を見付けて、無事入社したのは良いのですが・・・。

入社から2ヶ月足らずで体調を崩し、一旦実家に戻ることになりました。

病気療養中

復帰意思を見せるSくんに会社も期待をしながら待つことに。

静養に入ってから半年経ったある日、Sくんから会社に連絡がありました。

「元気になったので、本当にやりたいことをしたいと思います。」

会社は「は?」です。

実はSくん、番組制作以外にやりたいことがあったそうで、今回体調を崩したことで考えが変わったそうなのです。

「やりたいことがあるならば早く始めた方が良い!」

会社はたかだか2ヶ月弱働いただけの社員に、当然ですが雇用保険を払い続け、復帰を半年以上待ったのに・・・。

たくさんの大人が振り回されたというオチでした・・・。チャンチャン・・・。

就職・転職サポート応募

《石川かおり》

PAGE TOP