テレビ番組制作会社に就職した!さて勤務地はどこ?

2015年3月2日

テレビ番組の制作アシスタントディレクター(AD)志望の皆さんへ質問!

「テレビ番組を作る」

と言うと、どこで作ると思いますか?

テレビ局に就職すれば「テレビ局」

制作会社に就職すれば「制作会社」

と想像するでしょうか?

オフィス

テレビ局に就職すれば、出向とかない限りテレビ局内で勤務することになると思います。

問題は制作会社に就職した場合です。

ざっと、勤務地は3つ考えられます。

①制作会社(自社)

②テレビ局

③制作会社(他社)

制作する番組がどのような形なのかにより勤務地も変わります。

テレビ局などに派遣又は出向されず、自社内で番組制作をする『自社制作番組』

テレビ局に派遣又は出向されて作る『制作協力番組』

面白いのは、自社と同じ制作会社(同業他社)へ派遣されることもあるのです。

制作会社同士がライバル関係ということでもなく、人材面で協力し合っている会社もたくさんあります。

自社制作番組だけを制作している会社は実は多くありません。

社員のほとんどをテレビ局などに派遣又は出向している制作会社はたくさんあります。

自社だから良いとか、派遣されるから悪いとか、一概には言えません。

例えばこんなようなことを言っているADさん達がいました。

「自社制作ならば会社の責任で若手(経験が浅い)にもチャンスを与えられることが多い。」

「テレビ局内で作る番組は大きな番組が多く、テレビの醍醐味を味わうことが出来る。」

どこの勤務地でもこの両方を得ることが出来るかも知れませんが、場所(番組)によって感じ方が違うのは確かなようです。

社員として番組制作会社に就職したならば、どの勤務地が良いとか嫌だとか言うものではありませんが、どういった方針の会社であるのかをイメージする為に、面接等で確認してみるのも良いかも知れませんね。

就職転職サポート応募

《石川かおり》

PAGE TOP