【石川かおりの番組制作会社潜入レポート】第9回:テレビ業界の生き字引!番組制作でムーブメントを巻き起こす会社

2012年12月21日

『ザ!鉄腕!DASH!!』『ネプリーグ』『今夜くらべてみました』
『ゲーマーズTV 夜遊び三姉妹』『トラベリックスⅢ ~世界体感旅行~』などを制作している、
大手番組制作会社アイ・ヴィ・エス・テレビ制作株式会社(以下、IVS)にお邪魔しました。

テリー伊藤氏などを輩出した制作会社として有名ですが、
ついに先日40周年を迎えました。
40周年記念パーティにはあの大物タレントが司会を務め、
来賓も著名人や多くの関係者で溢れたそうです。

社内を埋め尽くしている祝花

長い歴史の中で、『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』や『ねるとん紅鯨団』を代表とする、
数々のムーブメントを起こした番組を制作してきました。
また、テリー伊藤氏などの有名人を輩出した番組制作会社としても知られています。

本気でディレクターやプロデューサーを目指しているスタッフは、
1年で契約社員から正社員へ登用されています。
1年間に何名ものスタッフが正社員になっています。
IVSは新卒の定期採用時には何百人もの大量応募があります。
その中で一握りの新卒が採用されるのですが、
そこで残念だった方も中途で入社して頑張って正社員になる・・・!!
という事も可能ではないでしょうか?

女性も長く働ける番組制作会社
ディレクターとして活躍中のOさんは出産を機に、
子育てをしながら働き続けられるような部署に異動となりました。
IVSの男女比はほぼ6:4。
女性スタッフが積み上げたキャリアを活かせるように、
会社全体の意識をもっと高めていきたいとOさんは言います。
育休・産休制度をきちんと使い、女性が生き生きと働ける。
こんな制作会社がもっと増える事を祈るばかりです。

男性陣も一般的です。
30代後半以上のスタッフはほとんど結婚して家庭を持っています。
アシスタントディレクターでも結婚しているスタッフもいるそうです。
番組制作の仕事をしていると、友達とも会えなくなり、
プライベートもなくなるなんて言われていますが、
効率良くペースを掴んで取り組めば“普通の生活”をゲット出来るのです。

◆アシスタントディレクター(未経験者)募集しています!

support_btn

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP