≪匿名ADシリーズ:Nさん(23歳)≫大学4年の秋にテレビ業界へ進路変更

2014年9月11日

女性

Nさん(23歳)アシスタントディレクター1年目

月給185,000円

都内4年制大学を卒業後、
新橋にある某テレビ番組制作会社に新卒入社

社員数40名(男性22名・女性18名)

4月から日本テレビのバラエティ番組に配属
勤務地は日本テレビ内にあるスタッフルーム

大学時代にフジテレビで開催されている夏のイベントスタッフとして参加した際、『めちゃ2イケてるッ!』の番組制作スタッフと話す機会がありテレビ業界に興味を持ちました。

めちゃ2イケのメンバーと一緒に仕事をしている姿(いじられてる)を見て、カッコいい!?と思ったのです。

大学4年の秋にテレビ業界へ進路変更をしたので、少し遅かったのですが、1番最初に内定を貰った今の会社に就職を決めました。

学校がない時に出社して仕事を覚えることになり2~3日経った頃、某人気タレントと一緒に都内を街ブラするロケに同行させてもらいました。

そうです、いきなり芸能人と仕事をする夢が叶ってしまったのです。

友達や家族に話したら「すご~い!」と言われ、何にもしていないけどすっかりスタッフの一員になった気分になりました。

社員40名のうち、社内で働いているスタッフとテレビ局内で働いているスタッフがいます。

私は卒業後、日本テレビで放送されているバラエティ番組に配属されることになり、日テレ局内にあるスタッフルームで勤務することになりました。

数社の制作会社で1つの番組を作っているので、局内のスタッフルームには他社のスタッフも常駐しています。

先日他社のADも含めて食事会を開催しました。

しかも番組に出演して頂いているアナウンサーの某氏も合流!

全員25歳前後で同世代ということもあり、大学のサークルみたいな雰囲気になりました。

ここからディレクターになったり、プロデューサーになったりするのかなと言い合ってみたり。

休みが少ないとか帰れないとか、AD同士で愚痴も言い合いますが、言い合える仲間がいるのは心強いです。

仕事なのに楽しいと言うのはおかしいかも知れないですが、ミーハーな私は局内でタレントさんとすれ違う度にテンションがあがります。

番組制作者としての意識や目標が明確になっていないことは自分でもわかっています。

今は目の前の仕事をクリアすることで精一杯ですが、今のところやっていけそうな気がしています(笑)

★匿名ADシリーズはシャイなAD達を捕まえて、匿名ならええやろと言うことで話を聞いてきました。
テレビ業界に興味をお持ちの方の参考になれば・・・と願っています!

support_btn

≪石川かおり≫

PAGE TOP