職場見学で視界良好!番組制作の世界へようこそ

2014年9月4日

「生放送番組のスタジオアシスタント募集!」

と言っても、番組制作の経験がない方にはよくわからないのではないでしょうか?

生放送とそうじゃない放送とは、制作の何が違うのか?

スタジオアシスタントって、具体的に何をする仕事なのか?

どんな人たちが働いていて、どんな雰囲気の職場なのか?

疑問が溢れてくるようです。

どんな仕事(会社)でも、100%理解して入社することは不可能ですが、映像業界という特殊な世界を志望するには勇気も必要かも知れません。

番組制作会社では、入ってもすぐに辞めてしまったり、そもそも入社希望者が少なくなっている現実があります。

ただ、その現実に手をこまねいている会社ばかりではありません。

職場見学OK

就活時のOB・OG訪問や学校の体験入学、バイトでも体験入店みたいなのがあると思います。

それらと同じです。

例えば冒頭の求人の場合、生放送が行われているスタジオを見学することが出来るのです。

生放送中にスタッフが何をしているのか、その前後でどのような動きをしているのかも見ることが出来ます。

スタッフを数人捕まえて、実際はどうなのかリアルなお話を聞くことも出来ます。

スタジオにいるスタッフ以外にはどのような人たちがいるのか、会社探検もしましょう。

もちろん「見学したから絶対にエントリーしてね」ということではありません。

未知の世界を垣間見ることで、自身の希望を整理するきっかけになれば良いのです。

見る

よく、バラエティ番組などを観覧したことがある方から、「番組制作がしたい!」と応募がありますが、実際に現場で働くスタッフを見たからこそ志望したわけです。

職場見学をしたからと言って、アンマッチが発生しないわけではないのですが、しないよりは不安も減るのではないでしょうか?

求人企業に直接連絡して「職場見学をさせてください!」と言っても先方の都合があるので難しい可能性もあります。

キャリアトレインでは求人企業と打ち合わせの上、職場見学が出来る機会を積極的に作っています。

ご興味をお持ちの方はご登録ください。

support_btn

≪石川かおり≫

PAGE TOP