埼玉県にある『デジタル映像制作拠点』!映像の魅力を体験出来るミュージアム

2014年7月29日

先週末まで埼玉県川口市にあるSKIPシティというところで『SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2014』が開催されていました。

sai

次代を担う若手映像クリエイターの発掘・支援を目的にスタートし、今回は開催11回目。

世界各国から集まった映画は長編部門、短編部門、アニメーション部門と分かれ上映・受賞が決まります。

なぜ、SKIPシティなる場所で国際映画祭が開催されているのかと言うと・・・

SKIPシティはNHKアーカイブスや早稲田大学川口芸術学校などからなる、映像に関連したあらゆる業務を行っている施設で、映像ソフト制作のための支援施設でもあるのです。

映画『20世紀少年』やNHKスペシャルドラマ『坂の上の雲』など、数々の映画やドラマのロケ地としても有名です。

なぜご紹介したいかと言うと、SKIPシティ内にある「彩の国ビジュアルプラザ」を知ってもらいたいからなのです。

「彩の国ビジュアルプラザ」とは・・・

HPにより抜粋
「「デジタル映像制作拠点」として、ハイエンドな機材・施設が用意され、撮影から編集・制作、作品の発表まで一貫して行うことができます。映像ミュージアムは子どもから大人まで映像制作を楽しく学べる「参加体験型」ミュージアムです。」

映像の歴史や原理、制作過程が学べる施設で、撮影体験、編集、効果音、VFX(視覚効果)、アニメ制作、CGなどの仕掛けやつくり方が簡単にわかります。

テレビ局さながらのスタジオがあり、実際に収録したり、映像を加工したり出来るのです。

stugio

 

kyoku

眺めていたら、小さい男の子がスタジオカメラマン役を体験していて、LS(ロングショット)、 FS(フルショット)、 BS(バストショット)、 C-UP(クローズアップ)などの専門用語を使って実際に撮影していました。

将来はカメラマン!!

こうやって映像に興味を持ってくれる子供が増えると良いな~と単純に思いました。

想像以上に専門的な施設なので、大人も十分に楽しめます。

私も映像編集をちょこっと体験してみましたが、自分のセンスのなさに落ち込みました。

そうそう、ここでは適性的なこともわかるかも。

是非一度おいでなせえ。

SKIPシティ 彩の国ビジュアルプラザ
埼玉県川口市上青木3-12-63

support_btn

≪石川かおり≫

PAGE TOP