衝撃!大手の勝ち方/中小の戦い方!一線を画するブティック型人材紹介会社キャリアトレイン

2014年5月28日

芸能人の薬物問題がニュースを賑わせていますが、某大手人材会社との関係も取りざたされているのには驚きました。

真実は知りませんが、政財界の大物や芸能人とのパーティやらを人材会社が開催しているなんて、ドラマの世界のようなお話です。

超大手ともなると、凄いな~怖いな~ガクガク(((゜Д゜;)))ブルブル

人材会社が接待をするのは、通常ならば派遣先企業や、人材斡旋先企業になります。
やや過剰とも言える接待攻撃は中小の人材会社でも行われているようです。

settai

そういうことをしていると、優先的に人材を採用してくれるのでしょうか?

いまいち聞いたことはないのですが・・・。

優秀な人材をご紹介すれば採用になるし、いくら人材会社が気に入られていても、採用基準に達していない人材は採用してくれない。

こんなにもシンプルに結果が出る仕事、それが人材業だと思っています。

ただ、派遣会社の場合は、どれだけ多くの派遣社員を送り込めるのか、数がものを言うこともあります。

その為に、優先的に情報や供給枠を得ようとする気持ちはわかります。

キャリアトレインとの違いはまさにここなのです。

キャリアトレインは人材紹介会社です。

いわゆる派遣会社ではありません。

求職者1人1人の人生に向き合い、その方の人生を請け負ってくれる求人企業との縁を繋いでいる会社です。

例えば、大手衣料品店のような広大なフロアでがしがし売ってなんぼのお店ではなく、訪れた方、1人1人に接客し、専門知識を提供するブティックのようなお店です。

求職者の役に立つのならば、求人企業との親交を深められる接待もやぶさかではありません。

ただ、接待攻撃なんかではなく、専門性を武器に堅実な人材紹介会社として企業からの信頼を得たい。

冒頭のニュースを聞いて、つくづくそう思いました・・・。

support_btn

≪石川かおり≫

PAGE TOP