笑顔のパワーをあなどるなかれ!ベストスマイルで就活・転活いち抜けた!

2014年2月4日

就職・転職サポート面談を行っていてホッとする瞬間があります。

それは来社してからズーッと堅い表情だった求職者が、
突然笑顔を見せてくれた時です。

初対面でも笑顔でお話しすることが出来る社交的な方もいれば、
人見知りをしてしまう方もいます。
就職・転職という場面ではニコニコしている方ばかりでもありません。

先日来社頂いたテレビ番組のアシスタントディレクター(AD)希望の男性は、
入ってくるなり挨拶もそこそこに、しばらくニコリともしませんでした。

でも話しているうちに突然笑顔になってくれたのです。
ちょっと笑い話をした瞬間だったのですが、
そこからはときおり笑顔になり、
話し方も警戒心みたいなものがなくなりました。

堅い表情から一転して見せてくれた笑顔に私はやられました。
笑顔だと素直に言葉も出てきますし、
この方の本音をどんどん引き出すことが出来ました。

もう1人の男性は怯えたような表情からスタートして、
中盤からは笑顔が止まらず、まぁしゃべるわしゃべるわ。

聞けば人見知りが激しく、本当の自分を見せるまで時間がかかる方なのだそう。
こんなに楽しい方なのにもったいない。
面接とか短時間で終わってしまう場面では、
きっと損をしてしまうタイプなのでしょう。

人材紹介会社は求職者(登録者)の代弁者です。
求人企業に推薦させて頂く際、
どれだけ求職者(登録者)の魅力を伝えられるのかが勝負です。

笑顔がまったく見られない方の魅力を伝えるのは至難の業です。
ニコニコしていれば良いってものではありませんが、
面接時や入社してから、本人がいらぬ誤解を受けて苦労をしてしまう可能性があります。

笑顔

先日、笑顔のパワーを実感した光景がありました。

駅構内で女子高生の集団がいて、その中の1人が元気な声で、

「嬉しい~ありがとぉ~!!」

と仲間に向かって叫んでいました。

何かのお祝いでしょうか、プレゼントを貰っていたようです。
まったく関係ない通りすがりの私まで何だか嬉しくなりました。

思いっきりの笑顔で明るい声で気持ちを伝える。

可愛くないわけがありません。

職場で可愛がられるタイプを思い浮かべても、
みんな笑顔が素敵な方ばかりではありませんか?

女性も男性も関係ありません。

笑顔は誰もが持つ事が出来る最強の武器です。
就職・転職という場面で是非有効活用あれ!

support_btn

PAGE TOP