『人の心が、年の初めに届く国。』本当にその通り!年賀状作成で振り返る1年

2013年12月17日

毎年毎年必ず後手後手になる年賀状作成!

郵便局がおススメしている12月25日までに出したためしなし。

メールに切り替えるなど、年賀状を止める企業も増えてきたような気がしますが、
キャリアトレイン(石川)は結構年賀状が好き派。
どうしても営業的な要素は含んでしまいますが、
出来るだけ見てもらえるような年賀状にしようと、毎年頭を抱えています。

会社移転の紹介もあり、ここ1~2回はシンプルな年賀状になってしまいました。
「元気」っぽいことは伝えられているかと思いますが。

ちょっと前までは石川の振袖シリーズでした(笑)
これが結構・・・容易じゃなく・・・て。
少しお休み中です。
って、まだ着る気か!?

クライアントから頂く年賀状は超嬉しいものです。
シンプルな企業もあれば、社長や社員の皆さんが写っているもの。
中にはクイズが書かれていたり、間違い探しがあったりと、
じーっと見入ってしまうものもあります。
工夫を凝らしている企業は何だか社風が伝わってくるようです。

この時期は年賀状の枚数を決める為、
1年間で溜まった名刺を整理し、リストアップしています。
移動や退社などでお付き合いがなくなったクライアントもいれば、
新規でお付き合いが始まったクライアントもたくさんいます。
特に今年の増え方は過去最高かも知れません。

こんなにも新しい出会いがあったのかと思うと、
来年への活力が沸いてきます。
たくさんのご縁を頂いたわけですから、何とか役に立ちたい!!!

クライアントの名刺を眺めながら反省や成功例の振り返りをします。
1年の終わりに年賀状を作成することが戒めとなればと思っています。

【今年の年賀状が素敵だった会社の求人】ホンノ一部
日本テレビで放送中!深夜バラエティ番組でプロデューサー募集!
フロア経験者大募集!好条件・高待遇のショッピングチャンネル!
【未経験者歓迎!】編集スタジオのデジタイズ(撮影した映像を取り込む)募集!

PAGE TOP