『スカウトメール』は企業からのラブレター!活用次第で転職成功も!?

2013年11月18日

企業からのアプローチが届く転職サイト!

人材紹介会社からスカウトが受けられる転職サイト!

○○のスカウトサービス!

○○に登録してスカウトを獲得しよう!

○○社があなたを待っています!

大手の求人広告媒体ではほぼ行われている『スカウトサービス』

(注)『スカウト』といっても必ずしも採用まで進むというわけではありません。

求人企業が求人掲載とは別にオプションで利用し、
直接スカウト対象者にアプローチが出来るサービスです。

求人広告サイトに自身のプロフィールを登録したことがある方は、
スカウトメールが届いた経験があるかも知れませんね。

求人広告媒体によってサービス内容は異なりますが、

求人広告の掲載期間中に・・・
何通でもスカウトメールを送れる
○○通までスカウトメールを送れる

いずれにせよ、スカウトメールを送る側の求人企業は必死です。
良い人材、対象となる人材からのエントリーを募るべく、
自社の求人が魅力的にうつるようメール内容に工夫を凝らします。

例えば・・・
○○○○様

はじめまして、私は株式会社○○○○採用担当の○○と申します。

○○様の履歴書を拝見し、メールを送信させていただきました。

当社は、○○テレビで放送されている
「○○○○○○○」という番組を制作しているテレビ番組制作会社です。
現在、番組数増加により制作ディレクターを募集しています。

今回、採用する方をチーフディレクターとしてお迎えし、
更なる成長を目指したいと思っています。
○○様の情報番組での制作スキルをそのまま活用できる環境なので、
すぐに実力を発揮していただけるのではないかと思います。

【業務内容】
○○テレビで放送されている「○○○○○○○」の番組ディレクター業務です。

【給与】
・月給○○万程度 (応相談)

[求人広告URL]
URL=http://www.○○○.○○○

もし、私どもの会社に興味を持っていただけましたら、
『○○○サイト』からご応募いただきますと幸いです。
ご不明な点などがございましたら
お気軽にご連絡ください。よろしくお願いします。
===============================
会社名 株式会社○○○○
担当者 ○○○○○
e-mail  ○○○○@○○○○.co.jp
URL  http://○○○○.co.jp
TEL   00-0000-0000
===============================

対象が未経験者なのか?経験者なのか?
はたまたマネジメントクラスなのか?など、
メールを送る相手によって内容は変わります。

ただ、悲しいことに・・・
スカウトメールの返信率はなんと5%台のサイトが普通!?
有名どころの求人サイトで10%~15%くらいだそうです。
平均して10通送って1~2通返信があればかなりの高確率のようですね。

求職者の方が返信をしない理由は様々ですが、
人材紹介会社からのスカウトメール(求人紹介)に対しては、
是非ともお返事を頂きたいところです。

・どんな部分が希望と合わないのか
・すでにどこかの会社に決まっているのか

希望を確認した上で、最適な求人をご紹介したいと考えています。

キャリアトレインでも就職・転職サポートにご登録頂いた方には、
スカウトメール(求人紹介)をさせて頂いています。
是非ご希望をどしどし言ってください!
コミュニケーションを取りながら転職成功まで一緒に進めたらと思っています。

PAGE TOP