AD8名中6名がキャリアトレインからの紹介!オープンな企業が求職者に選ばれる!?

2013年10月2日

先月、某テレビ番組制作会社にアシスタントディレクター(AD)をご紹介したのですが、
ふと気がつくと・・・
この会社に在籍しているAD8名中、6名がキャリアトレインからの紹介でした!

正確には7名ご紹介しているのですが、1名は退社してしまい・・・。
とは言え、約4年間でこれだけの人数を採用して頂いたのですが、
ほぼ辞めずに長く頑張っているわけです。

10名採用したら半分・・・いや、7~8名は退社してしまうと言われているテレビ業界で、
この会社のAD離職率の低さは自慢だと思います。
だからこそキャリアトレインも安心して登録者(求職者)をご紹介出来るわけです。
もちろんこのような会社なので、登録者(求職者)からの人気も高いことが一番の理由ですが。

給与などの待遇も他社と比べて抜きん出ているわけでもなし。
残業が少なく、休日が多いわけでもなし。
最もハードだと言われるバラエティ番組制作が中心。

「ADが辞めない理由はこれだ!」
と明確に言えることがないのですが、

社内を覗くと、えも言われぬ雰囲気が漂っているのです。
先輩がAD達に気楽に声を掛けて、所々に笑いが起きていたり、
社長がランチにAD全員を連れ出したり。
表面的なことばかりではないでしょうが、
若いAD達の居心地の良さが伝わってくる会社なのです。

ADの紹介依頼を頂く会社1社1社にお応えしたい気持ちはやまやまですが、
年々減って行く【若者の数&テレビ業界人気】の中で、
満遍なくご紹介に至るのは不可能です。

AD希望者の数に反比例して番組制作会社の数が多く、
登録者(求職者)の選択肢も広くなる一方です。

条件面、会社の規模、制作実績など、
会社選びのポイントは人それぞれです。

特に、キャリアトレインは【就職・転職】サポートしているので、
アルバイト感覚で仕事を選ぶ登録者(求職者)はいないのです。
だからこそ会社選びは慎重にもなりますし、きちんと考えて欲しいと思っています。

「番組制作会社はどこも同じ」

ではありません!

人材紹介会社が求人企業の内側の内側まで知るには限度がありますが、
個人で就活しているだけではわからない情報を入手することは出来ます。
冒頭の会社を例にあげると、社内の雰囲気を知ることにより、
登録者(求職者)に伝えることが出来ていたのです。

人材紹介会社を利用すると、アンマッチが少ないと言うのは、
エントリー前の予備知識によるのかも知れません。

登録者(求職者)からの質問や不明な点は求人企業に確認しています。

徹夜の割合を聞いただけで「やる気がない」と判断された時は困りましたが・・・。

「徹夜が多いからエントリーしない」これでアンマッチが防げるのです。
単純なことを取り繕って無理に進めて良いことはありません。

人生の一大事である【就職・転職】なのです。
自分が希望する会社のことは出来る限り知りたいというのは当然のことですよね。

これからも求人企業と協力して、
登録者(求職者)の皆さんにオープンな情報を提供出来るようにしたいです。

【紹介実績が多い会社の求人】ホンノ一部
【完全週休2日制】最大手通販会社で生放送番組のスタジオアシスタント募集!
バラエティ番組のデスク(兼)AD募集!土日祝休み!
大手ポストプロダクションで映像編集アシスタント急募!

PAGE TOP