【石川かおりの業界人取材レポート】第9回:卒業直後にはすっかり芸能マネージャー!?卒業半年前から勤務スタートした新卒!

2013年9月26日

人材紹介業の楽しさは何と言っても、
企業に紹介させて頂いた方が活躍している姿を見ることです。
今日も「人材紹介業をやっていて良かった」と思えることがありました。

約1年前に某芸能プロダクションに入社したE君(22歳)と久々に再会。
勤務地がキャリアトレインと同じ赤坂と言うこともあり、急きょ来社してくれたのです。

入社時のE君はまだ大学4年生でした。
大学4年の10月から見習い芸能マネージャーとして勤務をスタートしたのです。
単位は取り終え、卒業論文を残すだけで通学の必要がなかったE君は、
同級生よりも約半年早く社会人デビューしました。

とは言え、学業優先という会社の考えもあり、決して無理な働き方はしませんでした。

10月~年内は営業マネージャーとしての活動というよりも、
会社での内勤業務が中心でした。
電話・来客対応やビジネスメールの送り方などを覚え、
もちろん所属している俳優やタレントを覚えるなど、
芸能マネージャー、ひいては社会人としての基本を徹底的に叩きこまれました。

年が明けた頃から先輩マネージャーに同行し、クライアント周りを始めました。
映像制作会社やキャスティング事務所、広告代理店など、
E君には未知の世界でした。

新人芸能マネージャーとして名刺も持たせてもらい、
とにかく名前と顔を売り込みました。
身長が高く、今時のオシャレ男子という風貌のE君は、
どこに行っても過不足なく、うまく溶け込んでいたようです。

3月に大学を卒業してからは、いよいよ本格的に芸能マネージャーとして歩き出しました。
担当する特定のクライアントも任され、
所属俳優の仕事現場にも一人で同行するようになりました。
ただついて行くわけではなく、同行先での営業は忘れません。

もちろん、E君が仕事を取ってくるなんていうのはまだまだ先の話です。
これまで会社が築いていた縁で仕事の話が来る事はありますが、
E君一人の力で仕事が出来るようになるには時間がかかるのです。
それまで、会社はE君を一生懸命教育します。
時にはかな~~~り厳しくされることもあるそうです。

私と会う1週間前には、
「自分は芸能マネージャーに向いていないのではないか」
と思い悩むことがあったそうです。

「まだ自分は何も出来ていないし、していない」
こう思い直したと笑顔で語ってくれました。
E君からは元気オーラを感じたので心配はしていませんが、
これからもきっと悩みは尽きないと思います。
その度に、初心を思い出してくれることを願っています。

それにしてもE君。
今時の(笑)スーツをビシッと着こなし、
当たり前だけど何だかすっかり社会人。

就活は芸能プロダクションに絞って活動していたE君は、
何ヶ月も先に入社してくれる方より、
すぐに勤務出来る方を求める傾向がある業界特性を理解し、
「すぐに勤務出来ます!」と積極的にアピールしました。
上記の理由から、新卒を求める芸能プロダクションの求人は少ないのです。
E君は就活で十分理解していたので、チャンスを見逃しませんでした。

家は神奈川県の奥の方?で、通勤に約1時間半以上かかりました。
大学生ですから友達とも遊びたいと思います。
在学中のスタートとは言え、社会人の洗礼を浴びまくりました。

芸能マネージャー希望者はとても多いのですが、
芸能プロダクションを納得させる程のアピールと行動が出来る方は少ないのです。

E君の他にも、13年新卒では3名の方が同じように行動しました。

1名は埼玉県在住の女性で、大学4年11月からスタートしました。
現在、大手芸能プロダクションでCM等でよく見掛ける人気タレントの担当だそうです。

1名は都内在住の男性で、大学4年11月からスタートしました。
現在、俳優が所属している芸能プロダクションのマネージャーとして勤務しています。

1名は大阪府在住の男性で、専門学校2年1月後半からスタートしました。
内定後1週間で上京してきました。
現在、文化人やタレントが所属している芸能プロダクションのマネージャーとして勤務しています。

この方達を見ていると、行動した方は明らかに自分の希望する場所をゲットしています。
本当に就きたい仕事なのであれば、
自分の状況を整理して志望企業に相談してみてはいかがでしょうか?

【新卒歓迎の求人】ホンノ一部
【2014年新卒歓迎!】有名女優等が所属の芸能事務所で若手マネージャー募集!
【未経験者歓迎!2014年新卒同時募集!】海外ロケ・コンテンツ制作が得意分野!
【2014年度新卒募集!】人気バラエティ番組を中心に制作している会社です!

PAGE TOP