メリットだらけ!?テレビショッピング会社で働くということ

2013年9月4日

 

テレビショッピングチャンネルと言うと、
国内ランキングの中で上位を占めるのはこの3社です。

ジュピターショップチャンネル
ジャパネットたかた
ショップジャパン

他にも、QVCやCJプライムショッピング、ダイレクトテレショップなど、
皆さんも聞いたことのあるテレビショッピング会社はたくさんあるかと思います。。

都内キー局各社でも、テレビショッピング番組を放送しています。

『PON!PON!ポシュレ』日本テレビ
『買いテキ !通販ツウ』TBS
『ディノス』(ノンストップ!内)フジテレビ

番組でもCMでも、1日のうちにテレビショッピング番組を見掛けないことはありませんね。

テレビショッピングチャンネルを専門に制作・放送している会社の実態はピンとこないかも知れません。

テレビショッピング番組を制作するとはどのようなことなのでしょうか?

ほとんどの会社が自社スタジオを持ち、
制作チーム(ディレクターやカメラマンなど)を社員として抱えています。

収録スタジオ内部はまさに小さなテレビ局です。
当然ながら放送設備は完璧に揃い、
出演者やスタッフが行き交う様子は活気に満ちています。

超リアルタイムで視聴者の反応を知ることが出来る生放送は、
躍動感に溢れ、制作スタッフは常にエキサイティングな時間を過ごしています。

 

少し前、人材紹介会社の営業が集まる機会があったのですが、
「自社で持っている求人企業のうちで、自分だったらどこに入社したいか?」
なんてふざけあってみた事があります。

その場には10人くらい居たでしょうか。
面白いことに、ほぼ全員がテレビショッピング番組の会社を挙げました。

仕事内容はエンターテイメント性に富んでいてやりがいがある上に、
労働条件が非常に良いのです!

完全週休2日制で給与が高い

普通のテレビ番組制作会社と比較すると夢のような!?業界なのです(笑)

某大手テレビショッピング会社に転職したS君(29歳)は、
番組制作会社のディレクター(正社員)でした。
通販番組に関わる機会があり、そこでテレビショッピングの魅力に気がついたSさんは、
30歳を前に転職を決意しました。

週休2日制で残業手当、深夜早朝手当、休日出勤手当も支給

地上波番組ディレクターとしてはあり得なかった生活と待遇に驚きました。

しかも年収も360万円→460万円に!100万円のアップです!!

このS君のようにテレビショッピング会社に転職して待遇がアップした方をかなり知っています。
演出に絡むような制作職だけではなく、
カメラやテロップ・CG制作、音響などの映像技術職の方もいます。

では、皆さんはお金や労働条件の為にテレビショッピング会社で働いているのか?

少なくても私は、転職をお手伝いした方達の中で、それが一番の目的の方は知りません。

制作スタッフ達のクリエイティビティさと、
1日に億単位で商品が売れることもある大きなマーケットを、
自分達が作っているのだという高揚感を毎日のように味わえるのです。

各テレビショッピング会社にお邪魔すると、若いスタッフがとても目立ちます。
女性もかなり多い、女性の方が多い!?

少しでも興味をお持ちの方は、是非テレビショッピング業界をのぞいてみてはいかがでしょうか?

 
【テレビショッピング会社の求人】ホンノ一部
ジュエリー専門テレビショッピングチャンネルのライブプロデューサー募集!
生放送を支える商品VTRやプロモーション映像制作プロデューサー募集!
【完全週休2日制】最大手通販会社で生放送番組のスタジオアシスタント募集!

PAGE TOP