複数内定で迷ったら、決め手は○○○○!

2018年11月12日

悩む

キャリアトレインのサポートを利用して就職・転職活動を行っている求職者の中には、1人で複数の会社から内定をゲットする方もいます。

特にテレビ番組の制作職の場合、求人数が多いので1人で2~3社受ける方も珍しくありません。

そして、そのすべての会社から内定を得るという方もたくさんいます。

その中から1社を選ばなくてはならないのですが、何を基準に判断するのか?

仕事の内容は同じ場合、一般的には下記のような基準で判断するかと思います。

・給料
・福利厚生
・労働時間・休日などの労働条件
・会社の雰囲気
・会社の安定性   など

これまで複数の会社から内定を得た求職者を見ていると、一番多い決め手は○○○○かと私は感じています。

内定受諾の決め手は・・・

キャリアトレインではテレビ番組の制作アシスタント職(AD)などの、20代向け未経験可の求人を多く扱っています。

家庭を持っている方はほとんどおらず、長年のキャリアで勝負するという方もいません。

その為か、求職者ご本人のインスピレーションが会社選択時に大きく影響してきます。

こうなると、決め手となるのは、、、

『会社の雰囲気』

大手である、待遇が少し良い、などということよりも、面接で感じた会社の印象が求職者の気持ちを動かすようです。

では、会社の雰囲気をどの部分で感じることが出来るのでしょうか?

求職者の皆さんに聞いてところ、このようなお話がありました。

「面接官の印象が良かった」
「オフィスがキレイ・おしゃれだった」
「社員の方が明るく挨拶してくれた」
「社内から笑い声が聞こえた」

特に、面接官から受ける会社の印象は大きいようです。

「一緒に頑張りましょう!」「やりたいことが出来るよう応援するよ!」などと声を掛けられると、求職者は安心しますし、この会社で働きたいと思うものです。

先日、ある番組制作会社の面接に同席したのですが、面接官である社長からこんなお話しがありました。

「○○さんがどの制作会社に行くにしても、テレビが好きで、番組を作りたいと思ってくれることが嬉しい」

求職者はAD希望の男性だったのですが、この言葉にやられていました(笑)

同席していた私も、「惚れてまうやろー!」と心の中で叫んでいました(笑)

前に進むために

もちろん、給料面や福利厚生の手厚さが決め手になった方もいます。

それぞれ、就職・転職で重視したいことは異なります。

また、どの会社でもそんなに違いはないという場合も大いにあります。

そうなると、もっと迷うものかと思いきや、案外1番早く内定が出た会社にサッと決める方が多い気がします。

複数内定が出て迷うなんて、幸せな悩みですが、悩むよりも先に進みたいと思う方も多いようです。

就職・転職サポート応募

≪石川かおり≫

PAGE TOP