平均2週間!?応募から内定までどのくらいかかる?

2018年9月19日

転職スケジュール

某転職サービス会社が企業に向けて行ったアンケートによると、応募から内定出しまでの期間は下記のようになったそうです。

1週間以内が25%、1~2週間以内が25%と、応募から2週間以内には50%の企業で内定出しが行われるようです。

出典:[en]パートナーズ倶楽部

転職希望者の状況(現職?離職?)や面接回数など、状況によって違いはありますが、スムーズに選考が進んだ場合、平均的に2週間ほどで応募から内定までかかると思って良いかと思います。

ブラック企業?短い期間での内定

平均2週間、早くて1週間ほどで応募から内定まで進む会社もあります。

あまりにも早いので何だか心配になる方もいるのではないでしょうか。

応募から内定までが早いか遅いかは、会社側の都合もあります。

応募から内定まで時間がかかる理由

・募集を締め切っていない(ある程度母数を集めてから選考に入る)
・採用フローが多い(面接回数、適性検査、社内稟議など)
・人事の専任者がいない(通常業務に加え、人事担当者になっている)
・応募数が多い(候補者の面接に時間がかかる)

年がら年中、採用活動を行っている会社は別ですが、採用情報を出す会社は“急募”が基本です。

募集開始から1~2ヶ月くらいで入社してくれる方を探しています。

だからこそ、応募から内定までを急ぐのは当たり前なのです。

内定までの流れ

ここではキャリアトレイン(人材紹介会社)を利用した場合の、応募から内定までの流れをご紹介します。

STEP1 登録面談

経歴や希望条件などを踏まえたうえで求人をご紹介。
応募する会社が決まったら、応募書類を整えます。
志望動機や自己PRの書き方などをアドバイスします。
また、面接に向けてアピール方法などの対策を行います。

STEP2 エントリー

キャリアトレインを通じて会社に応募書類を提出します。
応募者の人となりや熱意もアピールします。

STEP3 書類選考

会社側で応募者の書類を確認します。
早ければ1~2日で選考結果がキャリアトレインに届きます。

STEP4 企業面接

1次面接のみの会社や、2~3回の面接を行う会社もあります。
適性検査や健康診断も選考過程に入る会社もあります。

STEP5 内定通知

内定通知の前後にキャリアトレインが応募者に代わり条件交渉を行います。
給与や入社日などが整い次第、内定受諾となります。

転職熱は熱いうちに!

1社応募して選考結果が出るまで待って、また別の会社を受ける方もたまにいます。

「1社に集中したい」という方や、「現職中なので同時に時間を作ることが出来ない」など理由は様々です。

ただ、1社でうまくいけば良いのですが、2社3社と時間を空けて受けるうちに、転職活動が長引いてしまいます。

3ヶ月~6ヶ月、長い方で1年も転職活動に費やしたというお話も聞きますが、転職熱を保つのは容易ではないかと思います。

「鉄は熱いうちに打て」と似ていて、転職したいと思った時のモチベーションは面接でも発揮されるものです。

もし複数の会社に応募したいお気持ちがあるのであれば、出来るだけ同時に進めることをお勧めします。

2週間とは言わずとも、転職のアクションを起こしてから1ヶ月以内で完結した方が、内定後の退職手続きなどのスケジュールが立てやすいかと思います。

就職・転職無料サポート

≪石川かおり≫

PAGE TOP