U・Iターンで活躍!東京以外のマスコミ・エンタメ企業で働く

2018年5月16日

帰郷

キャリアトレインは東京を中心に人材サービスを行っている会社の為、地方に営業拠点はありません。

ただ、東京以外で人材の募集を行っているマスコミ・エンタメ企業からの依頼は多々あります。

2016年10月17日ブログ『東京以外も注目!テレビ・エンタメ業界求人』

現地の企業からの依頼、または東京に本社がある企業から地方支社配属のお話しが来たりします。

近年で、東京以外のマスコミ・エンタメ企業に就職・転職を成功させた方々をご紹介します。

Uターン

地方から都市部へ移住した者が再び地方の生まれ故郷に戻る現象(引用:Wikipedia)

■福岡出身の番組ディレクター
大学進学で上京し、そのまま都内番組制作会社に就職したKさん(33歳)。日本テレビを中心に、情報バラエティ番組のディレクターとして活躍していました。父親の体調が優れず、一人っ子のKさんは実家のことがずっと気掛かりでした。地元に戻るつもりはなかったのですが、福岡のテレビ局勤務の仕事に興味が湧きました。福岡の情報番組制作ディレクターならば、東京での経験が活かせると思い、転職&帰郷を決意しました。

■名古屋出身の番組AD
都内映像系専門学校を卒業後、テレビ朝日の子会社で番組ADとして4年間勤務していたNさん(25歳)。いつかは地元に戻りたいと漠然と考えていました。ただ、同じテレビ番組制作ならば、転職する気持ちにならず悩んでいました。東京に本社のあるライブ映像制作会社が、名古屋支社で制作スタッフを募集していることを知り挑戦。現在、ライブやミュージックビデオの制作進行として活躍しています。

☆名古屋求人
【名古屋勤務・住宅完備】中京テレビで夏の特番制作ディレクター・AD募集!

Iターン

出身地とは別の地方に移り住む、特に都市部から田舎に移り住むことを指す。(引用:Wikipedia)

■東京出身の芸能マネージャー
芸能マネージャーとして業界では名の知れた芸能プロダクションに10年間勤務していたSさん(35歳)
担当タレントの移籍に伴い、会社での仕事に一区切りがついてしまいました。同じ芸能マネージャーとして都内の芸能プロダクションに転職する選択肢はありましたが、何となくしがらみを感じて行動に移せずにいました。そんな時、しがらみのない名古屋の芸能プロダクションでの募集を知り、東京から離れる決意をしました。

■全国希望のテレビカメラマン
出身は北海道ですが、「全国どこでも行きます!」というWさん(32歳)。スポーツ中継を得意とし、全国各地で野球やサッカーの中継カメラマンとして転々としています。現在は大阪にある映像技術会社に所属し、活躍しています。

地元で就職

家の事情や地元への愛着など、様々な理由から地元(実家)から離れずに働きたいと希望する方もいます。

■福岡で芸能マネージャーに転職
地元福岡県で一般企業の営業として3年間勤務していたOさん(25歳)。大学の就活時から芸能マネージャー職に興味があったのですが、募集はすべて東京の芸能プロダクションでした。地元愛が強く、福岡から離れたくないOさんは芸能プロダクションへの転職機会を得られずにいました。東京に本社がある某芸能プロダクションの福岡支社で募集があると知り、すぐにチャレンジ。現在、新人マネージャーとして福岡を中心に、九州全土を飛び回っています。

☆福岡・新潟求人
☆女性歓迎☆【福岡・新潟】女性アイドルグループのマネージャー募集!

■名古屋で新卒AD
就職は地元名古屋と決めていたTさん(22歳)。大学の就活時は名古屋にあるテレビ局を全部受けたのですが、すべて不採用。名古屋にも番組制作会社があることを知り、在学中からアルバイトで勤務を始めました。卒業と同時に正社員として採用され、現在は中京テレビに配属され、情報番組のADとして勤務しています。

選択肢は東京以外にも

キャリアトレインが就職・転職のお手伝いをさせて頂いた方は、東京での経験を引っさげて地方で活躍している方が多いのですが、最初から地元で根を張って頑張っている方もいます。

東京以外のマスコミ・エンタメ企業は、社数も少ない上に求人も年がら年中たくさん発生するわけではありません。

どうしても、修行期間は東京を視野に入れざるを得ないのですが、将来的には東京以外の選択を選ぶことも可能です。

経験・年齢・タイミング・・・etc

求職者も企業も求めるものがあるのは、どこの場所でも同じですが、もし東京以外を視野に入れるとしたら徐々に動いてみた方が良いかも知れません。

≪石川かおり≫

PAGE TOP