芸能プロダクションへの就職・転職なら!“専門”の人材紹介会社へ

2017年7月26日

芸能マネージャー

日本で唯一(!?)

キャリアトレインでは、芸能プロダクションへの人材紹介を専門で行っています。

職種は主に、【芸能マネージャー】

数ある人材紹介会社の中には、芸能マネージャーの求人を扱っているところもありますが、“専門”で力を入れている人材紹介会社となると、私は他に知りません。

10ウンネン前から芸能プロダクションとのお付き合いを強化し、求人を開拓してきた経緯があります。

だからこそ言えるのですが、芸能マネージャーの人材紹介は本~~~当に難しい!

タレントをプロデュースするクリエイティブな発想が必要。

仕事を獲得するビジネススキルが必要。

タレント、クライアント、社内など、複雑に絡み合う人間関係をコントロールする力が必要。

長時間労働に耐えうるタフな体力が必要。

などなどなどなど・・・。

「何が出来れば良い」ではなく、オールマイティに活躍出来る方こそ、芸能マネージャー候補者となるのです。

また、芸能プロダクションによって求める人物像は異なり、会社の形態も様々です。

芸能プロダクション色々

まず、社員数10名以下の芸能プロダクションは山ほどあります。

会社の規模感としては、大きく3つに分かれます。

■個人事務所
ネームバリューが高い芸能人が独立するなどして立ち上げたプロダクション

■中小芸能プロダクション
ネームバリューが高い芸能人が何名か所属しているプロダクション

■大手芸能プロダクション
ネームバリューの高い芸能人がたくさん所属していて、様々なジャンルの方が所属しているプロダクション

何人もの所属タレントを1人のマネージャーが担当したり、1名のタレントを何人ものマネージャーが担当することもあります。

芸能プロダクションには、所属している方のジャンル(方向性)が大体決まっている傾向があります。

◎俳優、女優などの役者系
◎アイドルやバラエティタレント系
◎アーティスト系
◎お笑い芸人系
◎アナウンサー、キャスター、リポーター系
◎声優系
◎コメンテーターなどの文化人系
◎スポーツ選手アスリート系

大手芸能プロダクションは、上記すべてのジャンルの方が所属しているところが多いです。

芸能マネージャー役割

芸能プロダクションや、担当するタレントによってマネージャーの役割は異なります。

■営業マネージャー
テレビ局、キャスティング会社、雑誌社など、マスコミ各社へ担当タレントの売り込みを行ないます。

■現場マネージャー
収録・撮影現場などに同行し、タレントのフォローをします。

営業と現場がはっきりわかれているわけではなく、両方こなしているマネージャーはたくさんいます。

その他にも、プロダクションによっては「スカウトマネージャー」や「スケジュール管理マネージャー」など、マネージャーの仕事を細分化しているところもあります。

芸能マネージャー適性

営業力、コミュニケーション能力等、芸能マネージャーに必要とされるスキルは多いのですが、ここでは私がこれまでに出会ったマネージャーさん達の共通点を挙げてみました。

・魅力ある図々しさ!
相手に不快な思いをさせることなく、程よい押しの強さがある。

・よくしゃべる!
老若男女、どの世代にも通じるトーク力を持っている。

・読解力がある!
作品の台本を閲覧し、その内容を理解した上でタレントマネージメントを行う能力を持っている。

・エンタメが好き
テレビや映画、音楽、舞台などのエンターテインメントへの知識や興味が強い。

そして、何よりも担当タレントへの愛情が深いということが、これまで出会った芸能マネージャーさん達に感じたことです。

芸能マネージャーの求人

芸能マネージャーの求人には、他のエンタメ系求人と違う点があります。

それは、性別を制限した募集を行うことがあることです。

タレントとマネージャーが、同性同士の方が都合の良いことは多々あります。

もちろん、女性タレントに男性マネージャー、その逆もありますが、芸能プロダクションによっては拘るところもあるのです。

例えば、現在キャリアトレインで扱っている下記求人は『男性』を募集しています。

芸能プロダクション(1143)「【ドラマ・映画の主演クラス俳優が多数所属】芸能プロダクションでマネージャー募集!」

こちらの事務所では男性の俳優が多く所属しており、新たなマネージャーは某男性俳優の担当となる予定です。

今を時めく人気俳優故に、『男性マネージャー』を求める理由は様々考えられます。

多忙による体力勝負、公私の区別がないフォロー、ファンの視線・・・などなど。

各芸能プロダクションの方針があるので、選考が通らなかったとしてもあまりがっかりせず、まずはチャレンジあるのみです。

参考☆マスコミ業界大研究芸能マネージャーについて

就職・転職サポート応募

≪石川かおり≫

PAGE TOP