採用強化シーズンがやってくる!動き出すなら○月がベスト!?

2017年7月12日

calendar

早いもので今年も残り半年を切りました。

先々の人員配置が見えにくいテレビ番組制作会社でも、下半期の採用スケジュールがそろそろ各社出揃い始め、秋採用のピークを迎えます。

2018年度新卒採用をやっと本格化する番組制作会社もあれば、秋以降のレギュラー番組や特番に向けた中途採用に力をいれる番組制作会社もあります。

1年のうちでも、秋(9月~10月)は求人数・求職者ともにピークの時期となる為、現職中の方が転職活動を始めるには3ヶ月程度かかると見て、動き出すのは7月~8月がベストなのです。

テレビ番組制作会社の採用カレンダー

■6月後半~7月中旬
夏の特番シーズン

■7月中旬~
夏の新番組スタート

【秋以降のレギュラー番組に向けて採用強化】

■9月
秋の特番シーズン

【年末年始特番、1月以降のレギュラー番組に向けて採用強化】

■10月
秋の新番組スタート

■12月中旬~2018年1月中旬
年末年始特番シーズン

【2018年度新卒採用強化】

7月~9月にかけて、番組制作会社が採用を強化するピークが2回も来るのです!

転職活動期間は3ヶ月程度

現職中の方と離職中の方では、転職活動のペースは異なりますが、ある程度納得いく転職を実現する為には時間をかける必要も出てきます。

番組制作会社では、ジャッジが早いこともあり、面接~内定まではそんなに時間はかかりません。

応募から1~2週間以内で合否が出ることは多々ありますし、離職中の方ならすぐに働き出すことも可能です。

ですが、受ける会社は1社とも限りませんし、面接の他、会社のことを知る機会を設けた方が良いかと思います。

現職中の方の場合、会社選び~内定受諾まで、3ヶ月程度かかると思ってスケジュールを考えてみてください。

上記の【テレビ番組制作会社の採用カレンダー】を見ると、採用強化時期に合わせるなら今から動き出すと丁度良いことがわかります。

■7月
企業選び
適性マッチング
企業研究 など

■8月
企業面接
企業見学
条件確認 など

■9月
現職の会社に退職の意思表示
引継ぎ など

■10月
入社

18卒はこれからがピーク!?

来年春に大学や専門学校などを卒業する新卒の皆さんは、今が就活真っ盛り、すでにどこかに内定※を得ている方もたくさんいるようです。
※内定率83.2%(7/1時点)株式会社ディスコ調べ

もちろん、番組制作会社でも内定出しを終了しているところもありますが、数ある番組制作会社中でごく一部の企業だけなのです。

来年の制作スケジュールが見え始める下半期以降、新卒募集を始める番組制作会社は毎年たくさん登場します。

今年も続々と募集を開始する予定(すでにスタート)ですので、要チェックです!

さて、一年中募集をしているイメージの番組制作会社ですが、採用強化時期があることがわかったかと思います。

テレビ業界に転職をお考えの方は、採用強化時期に合わせた転職活動スケジュールを立ててみてはいかがでしょうか?

キャリアトレインがお手伝いいたします!

就職・転職サポート応募

≪石川かおり≫

PAGE TOP